2012春期新人研修レポート 顧客満足度調査

2012年度春期新人研修レポート

受講者満足度アンケート結果

今年度春期に実施しました公開型新人研修の受講者のアンケート結果です。

新人研修「受講者満足度」

(結果考察)
2日コースの満足度に比べ、1日コースの評価が低いのは、プログラムに詰め込み感があったためというご感想でした。
新人研修は、接遇マナーの基本から意識、コミュニケーションまで全てを網羅してほしいとのご要望が高く、
弊社のグループワークや演習を重視する研修プログラムでは、1日コースは時間配分が厳しいというのが現状です。
特に新人研修は、内容のボリュームから余裕をもった研修を行なうためにも、2日コースをオススメしておりますが、
それでも1日コースでというご要望も多いので、今後プログラムを改善していきます!

顧客満足度 (研修担当者様より)

新人研修「受講者満足度」

新人研修「受講者満足度」


▼お客様からのメッセージ

・レスポンスが良かった。対応が早く感じが良く信頼できたので、次年度以降もお願いします。

・今回、初めて参加させて頂きましたが、受講生の評判も良かったです。
これからも参加させていと思っています。

・講師の方より後日送付された個別レポートは参考になりました。
 >>他にも貴重なご意見やメッセージを頂き、ありがとうございました!
(↑) Page Top

受講者の声

・同じ職場で働く方々ともコミュニケーションを欠かさずとり、雰囲気作りから行うことが仕事の一部であると意識しました。
理想と現実のギャップを考えるワークショップでは、今私には何が不足していて、 またどのように改善していくべきか、具体的に考えることができました。 今後仕事上で悩むことがあったときは、今日の研修を思い出していきたいと思います。【T病院 Y.K】

日頃自分が考えていることを表出する場面が少なかったため、 今回の新人研修はグループワークが多く、 この機会に改めて自分の考えや目標を明確にすることができました。【Sクリニック N.W】

・今回の研修では、社会人としての基本的な接遇面について学びました。
働き始めて数か月経ちますが、まだ至らない部分も多くあることに改めて気づきました。
常にお客様から見られていることを自覚し、表情や姿勢、歩き方など細かい部分を1つ1つ丁寧にしていき、 また話す速さなども意識しながら患者様と接していけたらと思います。【M病院 M.S】

・今までよりさらに自律しなければならないと実感しました。 頭では考えてはいましたが、マナーや挨拶などほとんどが中途半端であったと学ぶことができました。 このことから私自身ができないことが多いと再認識したと同時に、 まだまだ人として成長できることの嬉しさを感じました。【リハビリクリニック R.H】

・最初はどのようなものになるのか不安な面がありましたが、 グループワークが多く、自分でも色々と発言できたり、 周りの方々の言動に刺激を受けたりと面白い内容でした。【F株式会社(メーカー)】

・グループワークなどが多く、他社の人たちとの情報交換ができてよかった。
3日間くらいあってもよいと感じた。【B株式会社(飲食業)】

(↑) Page Top

担当講師より

新入社員研修を終えて

2012年度新入社員研修の講師を担当させて頂きました三塚です。
各コースともに受講者の方々の積極的な姿勢にも助けられ、無事修了することができました。

思えば昨年、震災から1ヶ月足らずの時期に、受講予定者1名が消息不明という状況下で、
開催するか否かの決断に迫られながらも実施したことがつい先日のように思われます。

今年度の新入社員は、奇跡の一本松型などとも呼ばれておりますが、
私感としましては、例年と比べ、全体的に秘めたる潜在能力は感じられつつも、慣れない集合研修の影響か緊張や遠慮などで、
自分自身を表現しきれない受講者の方々が多かった印象を受けました。
受講態度は非常に素直で真面目な一方、講師に対する質問数は例年と比較すると半分程度に留まっております。
また、グループワーク等でも積極的に発言する受講者とそうでない受講者との差が目立ちました。

コンクレティオの新入社員研修では、「学生から社会人への意識改革」を重視しておりますが、
今回の研修を通じて受講者の方々は、「社会人としての意識」ということでは大きな刺激を受けたとは思います。
しかし、まだまだ「受け身」の姿勢が染みついている方が大半です。
社会人の先輩方から見れば未熟なところも多いと思いますが、
ぜひ明確な目標を持たせ、厳しくも温かいご指導を継続的に頂ければと思います。

新入社員の方々の、今後の一層のご活躍をお祈りしております。

株式会社コンクレティオ 三塚浩二

お問い合わせ・お申込みはこちら