社員研修・人事制度・労務管理支援のコンクレティオ

お客様アンケートより

お客様の声を一部ご紹介いたします。
| クレーム対応研修 | コミュニケーション研修 | 新入社員研修 | ビジネスマナー研修 |
| モチベーション研修 | リーダー研修 | 管理職研修 | 営業研修 | コーチング研修 |

クレーム対応研修

・クレームというと全部同じというイメージがあったが、クレームの種類やクレーマーのタイプに応じた対応法が
 あることが学べてとても参考になりました。【G株式会社 K.Yさん】

・クレーム対応はとても嫌でしたが、考え方次第で意外に気分が楽になることがわかりました。
 これだけでも研修に参加してよかったです。【株式会社F A.Nさん】

・研修中に講師の方が説明してくれたクレーム対応のテクニックは、すぐにでも使えるテクニックだったので、
 早速明日から使ってみたいです。【株式会社D K.Mさん】

・これまでクレームを組織的にとらえる、という発想がなかったので、非常に勉強になった。【(財)K Y.Mさん】

・「聴く」ということが、いかに重要か改めて考えさせられました。
 また最近のハードクレームの事例などはとても参考になりました。【S株式会社 M.Kさん】

・これまではクレームを怖がっていましたが、今回の研修でだいぶクレームに対する考え方が変わった気がします。

詳細はこちら→ クレーム対応研修
(↑) Page Top

コミュニケーション研修

・同じ「きく」という言葉でも、聞く、聴く、訊くとそれぞれ意味が違うということに驚きました。
 それぞれの「ききかた」をしっかりと復習し、身に付けられるようにしたいです。【株式会社K O.Yさん】

・自分ではコミュニケーションはとれている方だと思っていたが、ビジネスコミュニケーションとなると少し不足している
 ことがわかりました。ありがとうございます。【株式会社N M.Kさん】

・講師の方の講義も参考になりましたが、グループワークやロールプレイングなどの時間が充実していたので、
 言われていた通り本当に「体感」できた感じがしました。頭で覚えることが苦手なので良かったです。

・もう少し早くこの研修に出会いたかったです。

・以前も同じテーマで別の研修を受けたが、研修内容は充実していたが自分には響いていなかった。
 今回の研修の内容は具体性もあり、伝えたいポイントも明確化されていて自分自身に気付きがあった。
 奥が深く難しいですが、満足しています。

詳細はこちら→ コミュニケーション研修
(↑) Page Top

新入社員研修

・テキスト通りではなく、時折三塚さんの経験からこんな人のイメージが悪いなど、本に書いてある言葉だけでは理解
 しにくい、実際に活用できる知識が多くありわかり易かったです。【医療法人E S.Yさん】

・自分の意見を発言したり聞いてもらったり、名刺交換やあいさつ、お辞儀などの練習などをするのは良い刺激になり
 ました。講師の方もご自身が新入社員の時の体験談をお話して下さるなど、とても興味を持って講義を受けることが
 できました。【株式会社N M.Kさん】

・ジェスチャーや講師自身の経験からなる社会人のコツ、失敗談などを交えて話をして下さり、
 講師からの一方的な講義だけではなく、本当に有意義な時間を過ごせました。
 また教えるだけでなく、受講生にも演習として体験させることにより、話を聞いているだけではイメージできないこと
 も、やることにより意外なところで難しい面も見つかり本当に勉強になりました。【株式会社S M.Mさん】

・電話応対、名刺交換などにとても不安を感じていたのですが、皆さんと一緒に練習することで不安も解消されました。
 実践して慣れるまでは油断できませんが、しっかりできるようにひとつひとつやっていこうと思います。
 同僚が一人もいないので、同じ新入社員の皆さんと学ぶ事ができてとても楽しかったです。【N株式会社 A.Mさん】

・具体例を交えながらのお話がおもしろかったです。
 とくに上司や先輩との人間関係は一番不安に思っていたのでとても参考になりました。
 先輩や上司の考え方などは、なかなか聞く機会がないのでとても参考になりました。【T組合 T.Kさん】

詳細はこちら→ 新入社員研修
(↑) Page Top

ビジネスマナー研修

・受講者の方々と名刺交換やあいさつ、お辞儀などの練習などをするのは良い刺激になりました。
 講師の方もご自身が新入社員の時の体験談をお話して下さるなど、とても興味を持って講義を受けることができました。【株式会社N M.Kさん】

・実際のビジネスの場で活用できる事例を多くご説明頂いたので、市販のマナー本にはない情報が多くとても役立ちました。また研修の雰囲気もよく、あっという間の1日でした。【株式会社S Y.Mさん】

・電話応対、名刺交換などにとても不安を感じていたのですが、皆さんと一緒に練習することで不安も解消されました。
 とても楽しく受講できました。【株式会社A K.Mさん】

・それほど大人数ではなかったので、講師の方が一人一人をよくチェックしてくださったので、
 とてもわかりやすかったです。【株式会社 S.Nさん】

詳細はこちら→ ビジネスマナー研修
(↑) Page Top

モチベーション研修

・分かっているつもりで分かっていなかったことや自分で思っていた自分との違い、 今後何を大切にしていけば良いのかなどを考える良い機会になりました。

・自分の固定概念や相手へのイメージ、共感できる情報で勝手に人を選んでいたような気がします。
今後は人の目や評価に囚われずに、自分の意見を相手のことを思いながらもしっかり伝える勇気をもっていこうと思います。

・思い込みによる勝手な想像が、自分を臆病にするだけでなく、プロ意識も低下させてしまうということを学びました。

・改めて自分の仕事に誇りをもつことができました。この仕事を選んだ原点に立ち返る機会を頂き感謝しています。
 いい仲間たちと出会えてよかったです。

・組織と自分の理念とモットーを改めてすり合わせてみて、今後どのように仕事に向かっていけばいいのか考えることができた。

(↑) Page Top
詳細はこちら→ モチベーション研修

リーダー研修

・管理とマネジメントは違うということが明快になった。自分がどういう立場にいて、「組織の中で何をしなければならないのか」「どういう視点をもっていなければならないのか」が明確になり、スッキリしました。

・上司に承認依頼をする際に、ただ足りないからほしい、ではなく、将来的に組織の利益になるということを説明すれば理解を得られるという方法を学ぶことができた。

・リーダー研修のシリーズを通し、部下や上司、同僚に対する接し方を変えたことで、相談されるようになったり、信頼を得られるようになったと思います。

・これまでは現場に対する意識が強く一般職寄りだった。
研修を受け、会社の理念や上司との関わりについての意識が希薄だったことに気付くことができて、良かったと思います。
また、自分の意識や性格等も、文字や発表を通して、客観的に自分の事を観察でき、参考になりました。

・リーダーには幅広いスキルが求められることを学べて大変良かったです。(スタッフの思いを一つにまとめるなど)
 今回の研修を経て、自分としてのリーダーの考えを持ち、今後は行動で示そうと思います。

・心に響く言葉や内容がたくさんあり、とても良い刺激になりました。
 これからもこういう研修をリーダーが受けて、全員の意識が同じ方向にいけばいいと思います

・リーダーの人達は、これ以前にも数多くの研修を受けてきたため、「知っている」「当たり前」といった意識が強い人もいた。けれど、今回の研修で講師に強い懸念を持たれたことで、周囲の空気ががらっと変わった。
仕事の問題を他の誰かのせいにしていたことを指摘され、うろたえてしまったのだと思う。今後はリーダーたちが問題意識をもち、一丸となって現場を変えていきたい。

(↑) Page Top
詳細はこちら→ リーダー研修
(↑) Page Top

管理職研修

・管理職としての研修が初めてで緊張しましたが、実際の現場を想定されての説明が多く、とてもわかりやすかったです。

・問題の多い事業所の長として、どうすればよいか全く分かりませんでしたが、研修に参加して今後の自分のやるべきことが見えてきたような気がします。

・グループワークで他者の意見が聞け、それぞれの考え方について、共感できる部分と驚きと発見があった。
 グループワークが多いので今後現場での実践に役立てられそうです。

・職員の育成のところがとても参考になりました。早速実践してみます。

・職員の思いを一つにまとめていくという手法は大変参考になりました。
  また、自分自身の管理者としてのスキルも(少しですが)アップしたような気がします。

詳細はこちら→ 管理職研修
(↑) Page Top

コーチング研修

・人に指導する際、教えるほうばかり気を取られがちだった。今後はコーチングのスキルを使って、
 自ら考え、判断し、行動するように相手を導いていきたい。

・自分の意識していない言葉が、相手のやる気を失わせていたり、言い方ひとつで変わることに気付くことができた。
 今後は相手に与える印象を意識して、言葉を選ぶようにしたい。

・自分は今、新人教育を受け持っているが、否定的な質問を繰り返していたことに気付くことができた。

・職員間において、今の自分の対応が適切だったかどうか、
 また褒める事の大切さ、理解していることを相手に伝えることの大切さについて考えさせられた。

・以前違う研修でのコーチングスキルでは内容的にはあったかもしれないが自分自身には気づきがなかった。
 今回の研修では自ら気付き、考えさせられることが多く、新たな発見ができた。

・相手の話を聞くことは出来ていると思っていたが、聞いただけでその後のフォローが全くない、出来ていないことに気付きました。 不適切なケアについても、きちんと理由づけをして話していたのか、それに対してなぜそうしてしまったのかを聞けていなかった。 傾聴することの大切さ、大事にしていきます。

詳細はこちら→ コーチング研修
(↑) Page Top

営業研修

・今までは自分自身で考えた「営業」を行っていたが、今回初めて専門の講師の方に教わって、非常に参考になりました。今回の内容をまた自分流にアレンジして活用していきます。【株式会社H N.Nさん】

・営業職について間もない私には全てが勉強になった1日でした。
また、同じグループの方々のこれまでの営業経験などもリアルで非常に参考になりました。【U株式会社 H.Kさん】

・新規開拓営業の具体的な方法がとても参考になった。今までは単純な飛び込み営業のみ行っていたので、今後は今回の研修をいかして色々な角度から顧客へアプローチしていきたいと思う。【株式会社E A.Tさん】

・これまでの営業活動を振り返る機会が自分にとって非常にプラスになりました。
 顧客思考という発想が不足していた気がします。【株式会社E S.Yさん】

・ロールプレイング主体でとても実践的な内容でよかったです。
 講師の方の各業界に対する精通度が非常に高かったのには感心させられました。【株式会社E K.Kさん】

詳細はこちら→ 営業力強化研修
(↑) Page Top

お申込み・お問い合わせ

御社のご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修を提供しております。
ご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・お申込みはこちら