ビジネスコミュニケーション研修では、上司や部下、顧客との良質な関係を構築するコミュニケーションスキルの向上を目指します

ビジネスコミュニケーション研修

コミュニケーションスキルは、顧客への対応だけでなく、職場内で業務を円滑に進めていくためには必須になります。
しかし、自分一人でこのコミュニケーションスキルを向上させることは非常に難しいものです。
コンクレティオのコミュニケーション研修を通じて、コミュニケーションの基本をしっかり習得して頂きたいと思います。

医療・介護のコミュニケーション研修はこちら

コミュニケーション研修の特徴

「自分のコミュニケーションはどんな印象を与えているのか?」


 自分の癖
 を知る


 人の話し方や聞き方は気になるものですが、
 自分のコミュニケーションが、他者にどんな印象を与えているのか?
 それを意識する機会は多くありません。
 コミュニケーションスキルに自信があるという方でも、会話のテンポが早かったり、
 やや一方的になるといった癖は、  自分ではわからないものです。

 研修では、自身のコミュニケーションを理解し、グループワークで欠点や改善点をお互いに指摘して頂きます。

「好感をもたれる話し方・聞き方」を知る

 好感を
 与える手法

 コミュニケーションスキルが重要視される昨今ですが、
  一般的にいわれるのは「伝え方の技術」です。
 伝え方が上手であることももちろん大切ですが、「聴き方」も同じ位重要です。

お客様を集客し、また職場の雰囲気をよくするのは、この伝える・聴くのバランスがとれた人、
つまり「好感がもてる」人柄かどうかです。コンクレティオは、普段の何気ない会話から変えていく意識づけを行います。

コミュニケーションの原点にかえる

「気遣い」
「意思表示」
「相互理解」

 わたしたちは、社員間におけるあらゆる人間関係の原因は、
 「気遣い」・「意思表示」・「相互理解」という、 コミュニケーションの原点が不足しているためと
 考えています。
 concretioの研修は、プログラムを通して、この3点の重要性を認識していただきます。

    個人から組織へ
    スタッフ個人のコミュニケーションスキルが向上することは、
    本人にとってプラスになるだけではありません。

    顧客満足度はもちろん、職場内のチームワークにおいて大きな効果を発揮します。
    効率的に伝える情報交換、気持ちの良い人間関係、質の高いチームパフォーマンス…
    仕事をする上でも職場の雰囲気がいいほうが、気持ちよく楽しく仕事ができるのはいうまでもありません。

    少しでも関心をもたれた方は、この機会に一度研修を検討されてみませんか。
お問い合わせフォームはこちら

プログラム

(↑) Page Top
 <プログラム概要>
研修期間 半日(3H)、1日、複数回(2H×5回)など ※調整可能です
手法グループワーク・ロールプレイング主体

プログラム例



 半日(3H)コース 

Case.1  新人・若手職員に、言葉遣いと報連相を学ばせたい!

ビジネスコミュニケーションの基本を学び、業務を円滑に進めるポイントを習得する。

 1日コース 

Case.2  各自がコミュニケーションの大切さを学び、スタッフ間の連携をよくしたい!

職場を活性化させ、顧客満足度を高めるために、
好感をもたれる話し方、聞き方を意識し、コミュニケーションの質をあげるポイントを学びます。

 継続型コース(2H×5回) 

Case.3  現場を変えるために、複数回の研修でスキルを定着させたい!

<リーダー以上対象>研修効果を定着させるための継続型研修。
現場を変えるコミュニケーションを、期間を設け、現場での実践・改善を繰り返し学びます。


[LINK] (※1) モチベーション研修  (※2) マナー研修、  (※3) クレーム対応研修  (※4) コーチング研修


上記は、弊社が実施しているコミュニケーション研修の一般的なプログラム例です。
ご要望に応じて、実施回数、プログラムの変更等が可能です。

各企業様によって重視する内容や省略できる項目、
また新たに追加を必要とされる内容など様々ではありますが、出来る限り柔軟に対応させて頂きます。

(↑) Page Top

受講者の声

・同じ「きく」という言葉でも、聞く、聴く、訊くとそれぞれ意味が違うということに驚きました。
 それぞれの「ききかた」をしっかりと復習し、身に付けられるようにしたいです。【株式会社K O.Yさん】

・自分ではコミュニケーションはとれている方だと思っていたが、ビジネスコミュニケーションとなると
 少し不足していることがわかりました。ありがとうございます。【株式会社N M.Kさん】

・講師の方の講義も参考になりましたが、グループワークやロールプレイングなどの時間が充実していたので、
 言われていた通り本当に「体感」できた感じがしました。
 頭で覚えることが苦手なので良かったです。【J株式会社 S.Aさん】

(↑) Page Top

研修実施までの流れ

(↑) Page Top

お申込み・お問い合わせ

御社のご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修を提供しております。
ご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・お申込みはこちら