ビジネスコミュニケーション研修
コミュニケーションスキルは、顧客への対応だけでなく、職場内で業務を円滑に進めていくためには必須になります。
しかし、自分一人でこのコミュニケーションスキルを向上させることは非常に難しいものです。
コンクレティオのコミュニケーション研修を通じて、コミュニケーションの基本をしっかり習得して頂きたいと思います。
コミュニケーション研修の特徴
「自分のコミュニケーションはどんな印象を与えているのか?」
自分の癖
を知る
人の話し方や聞き方は気になるものですが、
自分のコミュニケーションが、他者にどんな印象を与えているのか?
それを意識する機会は多くありません。
コミュニケーションスキルに自信があるという方でも、会話のテンポが早かったり、
やや一方的になるといった癖は、
自分ではわからないものです。
研修では、自身のコミュニケーションを理解し、グループワークで欠点や改善点をお互いに指摘して頂きます。
「好感をもたれる話し方・聞き方」を知る
与える手法
コミュニケーションスキルが重要視される昨今ですが、
一般的にいわれるのは「伝え方の技術」です。
伝え方が上手であることももちろん大切ですが、「聴き方」も同じ位重要です。
お客様を集客し、また職場の雰囲気をよくするのは、この伝える・聴くのバランスがとれた人、
つまり「好感がもてる」人柄かどうかです。コンクレティオは、普段の何気ない会話から変えていく意識づけを行います。
コミュニケーションの原点にかえる
「意思表示」
「相互理解」
わたしたちは、社員間におけるあらゆる人間関係の原因は、
「気遣い」・「意思表示」・「相互理解」という、
コミュニケーションの原点が不足しているためと
考えています。
concretioの研修は、プログラムを通して、この3点の重要性を認識していただきます。
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個人から組織へ
スタッフ個人のコミュニケーションスキルが向上することは、
本人にとってプラスになるだけではありません。
顧客満足度はもちろん、職場内のチームワークにおいて大きな効果を発揮します。
効率的に伝える情報交換、気持ちの良い人間関係、質の高いチームパフォーマンス…
仕事をする上でも職場の雰囲気がいいほうが、気持ちよく楽しく仕事ができるのはいうまでもありません。
少しでも関心をもたれた方は、この機会に一度研修を検討されてみませんか。
プログラム
研修期間 | 半日(3H)、1日、複数回(2H×5回)など ※調整可能です |
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手法 | グループワーク・ロールプレイング主体 |
プログラム例
Case.1 新人・若手職員に、言葉遣いと報連相を学ばせたい!
ビジネスコミュニケーションの基本を学び、業務を円滑に進めるポイントを習得する。
1日コース
Case.2 各自がコミュニケーションの大切さを学び、スタッフ間の連携をよくしたい!
職場を活性化させ、顧客満足度を高めるために、
好感をもたれる話し方、聞き方を意識し、コミュニケーションの質をあげるポイントを学びます。
Case.3 現場を変えるために、複数回の研修でスキルを定着させたい!
<リーダー以上対象>研修効果を定着させるための継続型研修。
現場を変えるコミュニケーションを、期間を設け、現場での実践・改善を繰り返し学びます。
[LINK] (※1) モチベーション研修 (※2) マナー研修、 (※3) クレーム対応研修 (※4) コーチング研修
上記は、弊社が実施しているコミュニケーション研修の一般的なプログラム例です。
ご要望に応じて、実施回数、プログラムの変更等が可能です。
各企業様によって重視する内容や省略できる項目、
また新たに追加を必要とされる内容など様々ではありますが、出来る限り柔軟に対応させて頂きます。
受講者の声
・同じ「きく」という言葉でも、聞く、聴く、訊くとそれぞれ意味が違うということに驚きました。
それぞれの「ききかた」をしっかりと復習し、身に付けられるようにしたいです。【株式会社K O.Yさん】・自分ではコミュニケーションはとれている方だと思っていたが、ビジネスコミュニケーションとなると
少し不足していることがわかりました。ありがとうございます。【株式会社N M.Kさん】・講師の方の講義も参考になりましたが、グループワークやロールプレイングなどの時間が充実していたので、
言われていた通り本当に「体感」できた感じがしました。
頭で覚えることが苦手なので良かったです。【J株式会社 S.Aさん】