受講者の97%が高く評価するコンクレティオの新入社員研修は、受講者の目の色が変わる、講師の貴重な経験談や他社事例が満載

新入社員研修の特徴

 現場で活かせる充実の研修プログラム!

全研修の約60%が実践的なグループワーク&ロールプレイング

座学等で行われる一般の研修スタイルでは現場で実践できません。
弊社の新入社員研修では、単なるマナー研修ではなくグループワークやロールプレイングを主体に、自発性と受講者間の意見交換を積極的に行っていきます。 また新人の価値観を熟知した講師陣が、先輩・上司の考え方や組織人としての考え方を事例等をまじえながら、わかりやすく解説します。

 現場で活かせる充実の研修プログラム!

現場スタッフに求められる「自主性」と「気づき」を育みます

現場の声で多いのが、「自主性がない」「何が問題かわかっていない?」等新人の意識に関わる部分が目立ちます。実際に講師間の間でも、問題意識の希薄さや 「気づく」ことができない受講者が多いことを問題視しています。本研修では現場で活用できるように、経験談や事例を含めた参加型の演習(グループワーク)をご用意しています。 受講者の方々の「自主性」と「気づく」力を養います。

 安心のアフターフォロー付き!

研修の効果は研修当日だけではありません。弊社では研修終了後に担当講師からの「受講者レポート」や「講師メッセージ」、さらにモチベーションが下がりはじめている半年後の10月にフォロー研修を実施、 これまでの振り返りと現場で必要なスキルの復習、ストレスマネジメントとキャリアビジョンについて学習する機会を設け、継続フォローを支援いたします。

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4大特典



受講者の様子や講義風景をぜひ現場でご確認下さい。
休憩時間や研修後、講師へのご相談も承りますので、
人材教育に関するご相談をお気軽にどうぞ!
※テキストは有料になります。

新人研修という貴重な時間を忘れないために、
研修中使用したワークシートや目標設定シートを
個別にファイリングしてお届けします。



弊社では研修前後の期間を非常に重要と考えております。
事前アンケートの実施や、受講報告書に対する個別アドバイスを 講師よりレポート形式でご提出致します。

研修後の新人教育に活用!
「継続フォローの留意点」「今の若者の価値観は?」
「やりがいを感じるかは何で決まる?」など
担当者向けセミナーに特別価格でご招待します!
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プログラム内容 ≪2日間コース≫

新入社員研修プログラム<1日目>
introduction
(1) 研修目標
…意義ある時間を送るために。研修時間を濃密に、効果を200%に高める!
(2) 自己紹介・他己紹介
…初対面でいい印象を残すPR法を知ろう! 一方通行でなく"聞き方"にも着目したPR法
<1> 社会人の自覚
◇社会人と学生の違い … 理想を描き、モチベーションを高める
◇プロフェショナルとしての顧客志向(CS) 
 …常に顧客の視点に立った言動を意識する

<2> ビジネスマナー

形式的なものから、心のこもった接客へ!顧客志向(CS)を内から生み出す

◇心に届く接客(言葉遣い、お辞儀、振舞い、声、身だしなみ)
 (例)・爽やかな挨拶     ・場所、状況に応じた言葉遣い  ・電話対応
    ・礼儀正しいお辞儀    ・清潔で感じのよい身だしなみ
◇名刺交換
<3> コミュニケーション
気付いてますか?「就活」と「仕事」で使えるコミュニケーションの違い
◇相手に好感をもたれる話し方、聞き方
新入社員研修プログラム<2日目>
<4> 仕事の進め方 
多くの新入社員たちが理解していない、社会人としての必須ポイント
◇報連相、仕事の計画、指示の受け方、各部署間との連携
◇ミスへの迅速な対応
<5> 組織間の人間関係  
仕事を楽しく!組織内の人間関係を良好にする「先輩・上司とのかかわり方」
 …上司があなたに期待していること、すべきことを知ろう
◇ストレスを抱えない考え方
<6> 目標設定
◇イントロで設定した研修目標の自己評価
◇目標設定の立て方
◇まとめ

<補足>
新入社員研修は、あくまで新卒あるいは若手職員を想定した研修です。
プログラム内容や難易度、時間配分も新入社員向けに調整しておりますので、
自己啓発等で個人申込みされる場合等はその点をご留意下さい。

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よくあるご質問

参加人数は何名まで可能ですか?
25名前後を想定しておりますが、お気軽にご相談下さい。人数により研修方法が異なる場合があります。
また、アシスタント講師を派遣する場合は、別途費用がかかります。

若手社員も受講することはできますか?
はい。新入社員・入社2~3年目の若手社員の合同研修も実施しております。

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お客様の声

これまでに実施しました公開型新入社員研修の受講者のアンケート結果です。

新人研修「受講者満足度」 新人研修顧客満足度レポートはこちら

(↑)詳細ページはこちら

教育担当者の声

・参加者の感想から、講師の方の経験談が、新入社員には非常によい事例となっているような印象を受けました。
これまでは大手研修会社に依頼をしていましたが、価格、質の両面から見ても十分満足いくものでした。
【株式会社N D社長】

・実際に研修内容を少し拝見させて頂きましたが、全員参加型で受講生の意欲的な態度が印象的でした。
研修の随所に色々な工夫を感じ、「人材育成」という視点でみても私自身非常に講師の姿勢が参考になりました。
【株式会社R A人事課長】

・今回御社の新入社員研修を依頼させて頂いた背景としては、「社会人としてのしっかりした考え方」を身につけて欲しいという希望があったからですが、まさにその部分を押さえた研修だとレポートから感じました。ありがとうございました【株式会社A H・Aさん】

受講者の声

・テキスト通りではなく、時折講師の経験からこんな人のイメージが悪いなど、本に書いてある言葉だけでは理解しにくい、実際に活用できる知識が多くありわかり易かったです。【医療法人E S.Yさん】

・自分の意見を発言したり聞いてもらったり、名刺交換やあいさつ、お辞儀などの練習などをするのは良い刺激になりました。講師の方もご自身が新入社員の時の体験談をお話して下さるなど、とても興味を持って講義を受けることができました。【株式会社N M.Kさん】

・ジェスチャーや講師自身の経験からなる社会人のコツ、失敗談などを交えて話をして下さり、
講師からの一方的な講義だけではなく、本当に有意義な時間を過ごせました。
また教えるだけでなく、受講生にも演習として体験させることにより、話を聞いているだけではイメージできないことも、やることにより意外なところで難しい面も見つかり本当に勉強になりました。【株式会社S M.Mさん】

・電話応対、名刺交換などにとても不安を感じていたのですが、皆さんと一緒に練習することで不安も解消されました。
実践して慣れるまでは油断できませんが、しっかりできるようにひとつひとつやっていこうと思います。
同僚が一人もいないので、同じ新入社員の皆さんと学ぶ事ができてとても楽しかったです。【N株式会社 A.Mさん】

・具体例を交えながらのお話が面白かったです。
特に、新入社員として上司や先輩との人間関係は、一番不安に思っていたのでとても参考になりました。
先輩や上司の考え方などは、なかなか聞く機会がないのでとても参考になりました。【T組合 T.Kさん】

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責任講師紹介

講師

三塚 浩二(ミツヅカ コウジ)

株式会社コンクティオ代表、社会保険労務士。

人材ビジネスの現場でキャリアコンサルトを行う傍ら、労働法関連の各種セミナー講師として活躍。 その後、新人?若手社員向けの研修を中心に扱い、自分自身の体験談等をまじえた行う研修スタイルの充実度と満足度には定評がある。
現在は、一般企業の他、自身が大学卒業後に入職した医療業界の人材の育成も積極的に行う。
単なる研修というスタイルではなく、 組織の仕組みを変えながら、人材育成を併せて行っていくという「組織開発」中心の人材育成手法を専門としている。

講師より
新入社員研修は、学生気分を抜け出し、社会人としての一歩を踏み出すためのとても重要な研修です。
新入社員研修というと、イコールマナー研修と思われがちですが、マナー以上に重要なことは「社会人としての考え方」です。
この「社会人としての考え方」の重要性に「気づき」、しっかりと自分のものにして頂きたいと思います。
私を含め、弊社講師陣が全力でサポート致しますので宜しくお願いします。
 

お申込みフロー (研修実施までの流れ)

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お申込み・お問い合わせ

※4月1日~10日位は予約が集中致しますので、お早めにお問い合わせください。

お申込み方法 

下記申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはmailにてお申し込みください。
   

お問合せ 

下記お問合せフォームよりお気軽にどうぞ。お急ぎの場合は、お電話でお問合せ下さい。(03-5363-5190)

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