春期新入社員研修 受講者の声

昨年度春期に実施しました公開型新入社員研修の受講者のアンケート結果です。

新入社員研修「受講者満足度」 新入社員研修顧客満足度レポートはこちら

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(結果考察)
2日コースの満足度に比べ、1日コースの評価が低いのは、プログラムに詰め込み感があったためというご感想でした。
新入社員研修は、接遇マナーの基本から意識、コミュニケーションまで全てを網羅してほしいとのご要望が高く、
弊社のグループワークや演習を重視する研修プログラムでは、1日コースは時間配分が厳しいというのが現状です。
特に新人研修は、内容のボリュームから余裕をもった研修を行なうためにも、2日コースをオススメしておりますが、
それでも1日コースでというご要望も多いので、今後プログラムを改善していきます!
 

受講者の声

・同じ職場で働く方々ともコミュニケーションを欠かさずとり、雰囲気作りから行うことが仕事の一部であると意識しました。
理想と現実のギャップを考えるワークショップでは、今私には何が不足していて、 またどのように改善していくべきか、具体的に考えることができました。 今後仕事上で悩むことがあったときは、今日の研修を思い出していきたいと思います。【T病院 Y.K】

日頃自分が考えていることを表出する場面が少なかったため、 今回の新入社員研修はグループワークが多く、 この機会に改めて自分の考えや目標を明確にすることができました。【Sクリニック N.W】

・今回の研修では、社会人としての基本的な接遇面について学びました。
働き始めて数か月経ちますが、まだ至らない部分も多くあることに改めて気づきました。
常にお客様から見られていることを自覚し、表情や姿勢、歩き方など細かい部分を1つ1つ丁寧にしていき、 また話す速さなども意識しながら患者様と接していけたらと思います。【M病院 M.S】

・今までよりさらに自律しなければならないと実感しました。 頭では考えてはいましたが、マナーや挨拶などほとんどが中途半端であったと学ぶことができました。 このことから私自身ができないことが多いと再認識したと同時に、 まだまだ人として成長できることの嬉しさを感じました。【リハビリクリニック R.H】