ファシリテーション研修では成果を出す「会議」を目指します。会議の段取り力などを実践形式で身につけます。

ファシリテーション研修のプログラム例

弊社が実施しているファシリテーション研修の一般的なプログラム例です。各企業様によって重視する内容や省略できる項目、
また新たに追加を必要とされる内容など様々ではありますが、出来る限り柔軟に対応させて頂きます。

ファシリテーション研修(2日コース)

[特徴]

会議がうまく機能せず、時間を費やしたぶんだけの成果が得られない、という問題は、リーダーシップスキルとコミュニケーションスキルが とても重要になってきます。ファシリテーション研修では、ふたつのスキルに加え、ファシリテーターに求められる必須要素を盛り込んだ 実践研修です。

<1日目>

内容形式(時間)
・オリエンテーション
・自己紹介
・これまでの自社会議の振り返り
講義・グループワーク(60分)
・チーム編成、リーダーの決定
・「良い会議」「悪い会議」とは?
講義・グループワーク(60分)
・ファシリテーターとは?
・会議の役割分担
講義・グループワーク(60分)
・ファシリテーションのポイント
※会議のルール※会議の段取り※リーダーシップ
※コミュニケーション※問題解決
講義・個人&グループワーク(120分)
・会議の進め方と注意点
・明日の会議に向けての準備
講義・グループワーク(60分)

<2日目>

内容形式(時間)
・ファシリテーションの演習@
準備〜進行〜ゴールと成果の確認〜講師まとめ
講義・グループワーク(150分)
・ファシリテーションの実践演習A
※自社の実際の会議のテーマをとりあげての実践演習
講義・グループワーク(150分)
研修のまとめ講義・グループワーク(30分)

研修実施までの流れ

お申込み・お問い合わせ

御社のご希望や現状により、時間・内容等をアレンジするオーダーメイド型研修を提供しております。
ご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・お申込みはこちら

[コンクレティオが提供する各種研修一覧]

[新人・若手社員]:新入社員研修・新入社員フォロー研修・新入社員マナー研修・内定者フォロー研修
           ビジネスマナー研修中途社員向けマナー研修
[管理職・リーダー]:管理職研修プロジェクトマネジメント研修・チームビルディング研修・ファシリテーション研修
            部下指導研修
[営業・マーケティング]:営業力強化研修新人営業担当研修プレゼンテーション研修
              提案営業(ソリューション営業)研修・企画力強化研修・マーケティング基礎研修・マーケティング実践研修
[クレーム対応]:クレーム対応基礎研修クレーム対応実践研修電話対応研修
[コミュニケーション]:ビジネスコミュニケーション研修部下指導力コミュニケーション研修
[モチベーション]:社員のモチベーション研修仕事に対するモチベーション研修
[時間管理]:営業職向けタイムマネジメント研修管理職向けタイムマネジメント研修仕事の進め方研修
[目標管理]:目標管理基礎研修・目標管理実践研修・目標管理評価者研修
[労務管理]:社会人に必要な労務管理基礎知識研修・人事労務担当者向け労務管理研修
[採用・評価]:人事採用面談研修・評価者研修
[医療機関・介護施設向け]:新人研修接遇研修苦情処理対応研修PS(患者満足)研修業務改善研修病院・施設の管理職研修
                 幹部職員研修コミュニケーション研修モチベーション研修
[その他のビジネススキル]:ロジカルシンキング研修・顧客思考(CS)研修・コーチング研修・コンプライアンス研修・財務会計研修
                情報漏えいリスクマネジメント研修・ビジネスEメール研修・議事録作成研修